【コージェネレーションとは】

コージェネレーションとは

熱源より電力と熱を生産し供給するシステムの総称天然ガス、石油、LPガス等を燃料として、エンジン、タービン、燃料電池等の方式により発電し、その際に生じる廃熱も同時に回収するシステムです。

f:id:norisukeman:20190118000647p:plain

コージェネレーションシステム

 

コージェネレーションの種類

内燃機関(エンジン、タービン)や燃料電池で発電を行ってその際に発生する熱を活用する方法、蒸気ボイラーと蒸気タービンで発電を行って上記の一部を熱として活用する方法がある。

内燃機関を活用したコージェネレーション
高温燃焼ガスによりタービンを回転させ、その回転    力で発電機を回転させて発電する。
2.ガスエンジン
ガスを燃料として使用する往復動機関のことで、燃焼によって得られたエネルギーを回転運動に変換して発電機を回転させて発電する。ガスタービンと比較すると燃焼温度が高温であるため効率が高い。
ピストン運動で空気を圧縮し、高温高圧となった空気に軽油等の液体燃料を噴射し、自然発火させる。
4.コンバインドサイクル
ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた発電方式で、ガスタービンの廃熱から蒸気を発生させ、この蒸気で蒸気タービンを回して発電を行い、発電効率を向上させている。
 
燃料電池を活用したコージェネレーション

燃料電池は、燃料が持つ化学エネルギーを熱エネルギーや運動エネルギーに変換することなく直接電気エネルギーに変換するので、熱機関よりも発電効率が高い。また、騒音や振動についても小さい。「エネファーム」は燃料電池による発電の際に発生する熱を給湯に利用する家庭用コージェネレーションシステム。

 

【ボイラー&蒸気タービンを活用したコージェネレーション

蒸気ボイラで蒸気を作り、その力で蒸気タービンを回して発電する。工場では加熱や加湿、滅菌などにおいて大量の蒸気を使用しており、高圧から減圧する際にエネルギーロスが発生するが、これを有効利用して発電を行うことが出来る。